日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

40歳目前にして感じる自分の変化~自分にとって心地よいと思える自分であること

先日仲の良いお友達と30代最後の年を祝おうよ!ということで、私と彼女の誕生日の間らへんの日程で誕生日会を企画。昼からワイン(だがノンアル(笑))とチーズフォンデュで乾杯し、とても有意義な時間を過ごしました。

今日で5月も終わり、明日から6月。雨の日が増えて、今年は例年より少し早めの梅雨入りを迎えている地域もあるそうで。いよいよ季節が夏に向かって加速していきますね。

時間に背中を押されながらここまで来て、もう2023年も半分過ぎようとしているのか~としみじみ思うのですが、2023年の残りの半分を、ちょっと特別な時間にしたいと思っているのは、30代最後だからなのか、それとも新しい土地にきて落ち着いてきたからなのか。いずれにせよ、今日までにやってきたことを一度振り返ってみて、本当に大切にしたいこと、自分が満たされることを見つめなおしている今日この頃。

私は前向きで明るい性格ですが、ベースマイナス思考な人間でして。人と自分を比べがちで、周りのことを気にしすぎたり、考えすぎたりするため、自分の気持ちが後回しになってしまうタイプです。そして完璧な人たちに憧れがちなゆえ、自分に自信がない(^^;;

ですが最近、自分は自分にとって心地よいと思える人になってきたな~と実感しています。約40年生きてきて、ようやくです…!やっとやっと、心から自分を愛せるようになってきた。

多分それは、自分の心の癖に気づいたこと、そしてそれを軌道修正する習慣が身についてきたこと、さらに、自分の気持ちをあげる方法が分かってきたからかな、と思っています。

あと、年齢的に、他人の目を気にしなくなってきたのもあるのかもしれないですね(笑)年を取るって、ありがたいことかも(笑)

40歳目前にしてここにたどり着けたのは、家族や友人、私の人生に登場するたくさんの人たちのおかげだから、ここからはその恩返しをする人生にしたいな。

今日2023年5月31日は不成就日だそうです。その名の通り、成就しにくいため、新しいことを始めるのは避けた方がよいのだとか。逆に、普段通りの日常を、ゆったりと過ごすとよいのだそうです。6月に備えて、今日はのんびり過ごそうと思います(^^)