自分たち自身は転勤族ということで、家を建てるまではいろいろな地域にてアパート暮らしをしていました。
私も夫も戸建てで育ったこと、また子供が3人いることもあり、戸建ての家への想いはかなり強く、転勤族であることが分かっていても、将来的にどんな家に住みたいか、どのハウスメーカーで家を建てるかなどを時間をかけて探ろうと、住宅展示場や、気に入った住宅メーカーのモデルハウスに足を運んでいた時期が長くありました。
そんな私たちもとうとう家を建て、入居してもうすぐ2年。
住宅展示場でいろんな家を見ながら最新の設備を知ったり、収納や間取りについて話を聞いたりしたいな~とは思うものの、家が建つと、「もう建てないのに住宅展示場に行くのって変かな?」という気持ちが勝って、住宅展示場から足が遠のいてしまっていました。
そんな中、先日私たちが家を建てた住宅メーカー・住友林業さんから、オーナー(つまりそのメーカーで家を建てた人たち)向けにメンテナンスなどの相談会を開くとのご案内があり、予約をしたところ、なんと開催場所が住宅展示場内のモデルハウス。
久々に住宅展示場に足を向ける!ということで私(と住宅展示場が好きな息子)は心を躍らせながら現地に向かいました。
- 家を建ててからでも住宅展示場は行って大丈夫?
- 住宅展示場は子供も楽しめる工夫が嬉しい
- ちょっと余談①:私たちの住宅メーカーの選び方
- ちょっと余談②:家を建てるなら一括資料請求を勧める理由
- 家について相談したいことがあるなら住宅展示場もひとつの選択肢
家を建ててからでも住宅展示場は行って大丈夫?
まずはオーナー向けのメンテナンス相談会を開催していた私たちの住宅メーカー・住友林業に出向きました。
今回はもともとオーナー向けの相談会ということでご案内いただいていたので、ウェルカムな雰囲気で迎えてくださいました。
住友林業さんで家を建てることを決めてからもずっとそうですが、対応がとても紳士的かつ丁寧。今回も相談したい内容について詳しい担当者と個別で話ができる形で対応してくださいました。
ありがたい…( *´ -`)
では、他の住宅メーカーはどうなのか…?ちょっとドキドキしながらも、せっかくの久々の住宅展示場!ということで私たちはそれ以外に2つの住宅メーカーに行ってみました。
結論としては、家を建ててからでも住宅展示場(自分たちの家とは異なるメーカー)に行ってもまったく問題はありませんでした!
皆さんとても親切で、もう建てないってわかってても「また是非遊びに来てください」と言っていただけましたし、私も見たい設備・聞きたいことなど、知りたい情報をいただけてとても満足できました。
私たちが足を運んだ住宅メーカーのひとつは一条工務店。
こちらは外で呼び込みされていて、「是非」とのことで見せていただきました。
以前、一条工務店で家を建てるのもいいな~と思っていた時期があったこと、また、私の両親が一条工務店で家を建てたこともあり、一条工務店に対してはちょっと親近感があったんです(笑)
早めのタイミングで、私たち自身は家を建てる予定がないことを伝えたうえで、いろいろと見せていただいたり、現状困っていること(具体的には収納)について相談してみたり、とかなり有意義な時間を過ごすことができました。
参考になるかも、ということで収納に関する冊子を何冊か準備してくださって、とっても親切にしていただきました。
そしてもうひとつは積水ハウス。
こちらも以前家を建てることを検討していたころ、別の地域のものでしたが、モデルハウスを見せていただいたことがありました。
特徴などははっきりと覚えていない住宅メーカーさんではあったものの、何かと名を聞く有名なメーカーなので、あまり遠い存在には感じないですよね(笑)
こちらも、私たち自身は家を建てる予定がないことを伝えたうえで家の中や設備について伺いましたが、親切に詳しく説明してくださいました。
最近のトレンドを教えてくださったり、積水ハウスさんでできること・できないことを教えてくださったりと、フレンドリーに対応してくださいました。
住宅展示場は子供も楽しめる工夫が嬉しい
冒頭でも触れましたが、うちの長男は住宅展示場に足を運ぶのが大好きです。
聞いてみると、いろんな住宅の中に入ってみることができるのがものすごく楽しいんだとか。
好きなことは知っていたけど、今回行くことになってすごく喜んでいたので、私とあまり変わらない感覚で楽しんでいるんだな~!とちょっとした発見でした。ちなみに今回は階段の途中にある手すりに注目している姿が見られました(笑)
ちなみに、家を見て回るのが好き、というわけではなくても、住宅展示場は子供も楽しめる工夫がたくさんあるので、家の見学に熱を上げていない子供であっても、楽しめることを見つけられるところがいいな~と思います。
今回は謎解きクイズラリーが行われていて、子供たちは夢中になって問題の看板を探し、問題を解いていました。景品は抽選式ですが、「当たってほしい!」と祈るのもまた楽しいですよね(笑)
それから今月はハロウィンということで、ハロウィン柄のお菓子がもらえる外れなしのくじや、野菜がもらえるくじもあって(笑)、子供たちも楽しめたみたいです。
上記のような、住宅展示場自体が行っているイベントだけでなく、各住宅メーカーさんが、子供が喜ぶ工夫をしてくださっています。例えばガチャポンやおもちゃのプレゼントを準備してくれていたり、かわいい風船をくれたり。
また、モデルハウス内には、キッズスペースが設けられていることも多いです。子供部屋をそのまま、子供が遊んで待てるように作ってくださっていたりしますよ(^^)
ちょっと余談①:私たちの住宅メーカーの選び方
もしこれから家を建てようと考えておられる場合、住宅展示場は複数のメーカーの家が一つの場所にモデルハウスを建てているので、効率的にまわることができますし、おすすめです!1日で複数回れると、記憶が新しいまま比較できます。楽しいですしね!
また、住宅展示場には大手住宅メーカーのモデルハウスがたくさんあるのもポイント。
家づくりというと、どうしても間取りや雰囲気づくりに一生懸命になってしまいがちセスが、大手メーカーは構造や耐震性能に力を入れているところも多いので、性能面もきちんと比較しながらメーカー選びができるようになりますよ。
住宅展示場で気に入った住宅メーカーを見つけたら、同じメーカーの別のモデルハウスを見せてもらえるようにお願いすることをおすすめします。
同じ住宅メーカーでも、いろいろな間取り・設備・内装/外装があるんだな~ということを知ることができますよ!
ちょっと余談②:家を建てるなら一括資料請求を勧める理由
住宅展示場をスタート地点として住宅メーカーを選んでいくと、効率的かつ楽しく住宅メーカーの絞り込み・選択が行えます。
ただ、住宅展示場にモデルハウスを建てていないメーカー・工務店も多いため、住宅展示場ですべての情報がそろう、というわけでもないんです。
もし、自分が理想とする家を建てられるメーカーさんが住宅展示場にモデルハウスを建てていなかったがために、そのメーカーを知る機会を得られなかったとしたら、すごく残念ですよね。
そういう手落ちをできるだけ少なくするために、一括資料請求はしておくことをおすすめします。たくさん資料が来て、ちょっと面倒だなと思うことがあるかもしれませんが、見落としが少なくなると思います。
家について相談したいことがあるなら住宅展示場もひとつの選択肢
住宅展示場は、主にこれから家を建てる人たちを対象とした場所であるとは思うのですが、メンテナンスの相談やリフォームの相談を受け付けているメーカーもあり、「家は建てたけどちょっと相談したい」という時に出向いても大丈夫なんだな、と今回思いました。
家を建てた後も住んでみないと分からない悩みが出てくるものだと思います。
もちろん、担当者に連絡をして最短距離で解決する方法もありますが、住宅展示場でいろいろなタイプの家を見てトレンドも把握しつつ、自分の理想をさらに追求していくのも楽しいな~と思いました。
歓迎してくださったメーカーの皆様、どうもありがとうございました!