日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フィカスバーガンディを育てる~購入から1年の間に行ったこと~

フィカスバーガンディを購入して1年が過ぎました。 室内の窓際で育てていますが、軒が幅広な上、太陽の光が強い日はロールスクリーンを下げている日もあるので、太陽の光が足りているのだろうか、と心配した時期もありましたが、特に問題はないみたい(^^) こ…

のんびり・ゆっくり過ごすことへの罪悪感~自分を責める思考癖がなくなった話~

かなりご無沙汰してしまいました。 今年は長女の小学校卒業・中学校入学ということもあり、春休み前からなんだかバタバタとし、春休みは春休みで予定満載で、なんだか慌ただしい春でした。 遠方に住んでいる友人との再会やお祭り、家族の来訪や家族の訪問な…

ぐっすり眠れない理由は?~いろいろ試して分かってきたこと

1年ほど前、よく眠れない日が増えてしまった時期がありました。 以前から刺激的な映像を見てしまった時や、心配事を抱えたまま眠りについた時はたいてい、おかしな夢を見てしまったり、夜中に目が覚めてしまったり、ということがあるですが、1年ほど前からそ…

短い英文を作れるようになった子におすすめしたい3年英語日記~親子で英語日記をつけよう!

久々の英語学習に関する記事です! 実は半年ほど前から、娘と共に3年英語日記をつけています。 書店や雑貨屋さんに行くと、1つのページに3年分の日記が書けるようになっている3年日記があるかと思いますが、こちらを使って英語で日記を書いているのです。 …

絶品☆鮭の甘酒酒粕漬けの作り方~塩鮭の風味がとっても豊かに!!

先日国産の秋塩鮭を見かけて、これは!と思い購入しました。 普段はグリルで焼いたり、鮭フレークにしたりして食べているのですが、こちらを甘酒酒粕漬けにしてみました! はじめは粕漬けとか、西京漬けを調べていたのですが、塩や砂糖、みりんやみそなど、…

かんてんぱぱの手作りデザートが子供のお料理入門にぴったり!

昨年秋に、長野県にあるかんてんぱぱガーデンに行ってきました。 ☆こちら私が運営している旅行ブログです☆更新滞ってます(笑) familytraveler.hatenablog.com かんてんぱぱガーデン、たくさんのかんてん商品が販売されているのですが、その中でも手作りかん…

白崎茶会のバナナケーキ~お手軽に作れる健康おやつ

何年か前、洋菓子作りのレッスンを受け始めたことをきっかけに、家族が喜ぶお菓子の レパートリーがぐっと広がったのですが、喜んでもらえるのが嬉しくて、毎日のようにお菓子を焼いている時期がありました。 子供たちが帰ってくる時間に合わせてケーキを焼…

めかぶ納豆ごはん~納豆の健康的でおいしい食べ方発見☆

昔から納豆が大好きで、おやつに食べていたほどの私ですが、自宅で納豆を作るようになってから、よりおいしく健康的な食べ方を探るようになってきました。 そんな中、先日旅先で「ねばねば丼」という名前の付いたごはんを食べ、あまりにもおいしかったので「…

子供のジップロック防災バッグ~できることから、少しずつ

先日、写真のような防災バッグを作りました。 「これが、防災バッグ…?」 と言われても仕方がないようなお粗末な防災バッグ。 本当は子供たちと百円均一に行って、好みのボトルを買って、中に入れるもので家にないものも一緒に選んで、防災ボトルを作ろうと…

知っておきたい!災害用伝言ダイヤル(171)~体験利用で練習しよう!

2024年になりましたね。本年もよろしくお願いいたします(^^) 普段と変わらぬ1日なのに、新しい年を迎えたというだけで、気持ちが一新されたように感じた元旦。 そして、大きな揺れに驚き、日々更新される被災地の情報に心が締め付けられたお正月休み。 被災…

本年は大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も残すところあと2日。 家のメンテナンスがあと少しと、新年会に向けた料理の準備が残っていますが、なんとか2024年を気持ちの良い状態で迎えられそうです。 2023年も、素敵な人との出会いと時間、おいしいもの、きれいな景色、素敵な音楽などなど、…

びわこふきんのお手入れ~煮沸OK!着色もきれいに落ちました!

何かと目にすることが多かった『びわこふきん』。 ふきんで食器を洗うイメージができず、わざわざネットで買うまでもないか、と思っていたのですが、少し前に滋賀県長浜市にある湖のスコーレで発見し、何かのご縁を感じて購入しました。 今日はそのびわこふ…

お掃除リストを作ってハッピーな年末掃除を!今年の汚れは今年のうちに。

もう12月も半分過ぎましたね。 時間がものすごいスピードで過ぎ去り、なんだか置いてきぼりのまま1年が過ぎるような気分です。 とはいえ日々等しい時間が流れているわけで、どんなに早く感じようとも食べて寝て生活しているのだから汚れはたまりますよね… 私…

タニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティアで納豆を作るコツ~固めが好きならこの方法がおすすめ!

今年買ってよかったものは?と聞かれたら、リストに必ず入れたいものはやはりタニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティア。 ~関連記事~ ofukuwake-life.hatenablog.com お仕事を始めたこともあり、これまであった時間的なゆとりが少なくなったので、発泡…

失敗した手作りマヨネーズは捨てない!成功マヨネーズと合わせると復活するよ

失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法と、失敗しないためのコツについて書いています。

薬の飲み間違いに注意!万が一こどもの救急(ONLINE-QQ)にお世話になったはなし

立冬も過ぎ、気温がぐっと下がってきましたね。 暑い時期が長いのに、気持ちの良い季節はあっという間。 我が家の畑では、たわし用に栽培しているへちまがまだまだ成長中。 へちまの収穫時期、9月ごろだったと思われますが、暑さのせいか全然実がつかず…今…

柚子の使い道~柚子茶や柚子ポン酢を作って、果皮まで余すところなく使う!

柚子の使い道をご紹介!柚子茶、柚子ポン酢の作り方、柚子の果皮の保存方法を紹介しています!

【思考をプラスにしてくれる本】本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

どんなに料理が好きな人でも、『今日作るの、しんどいな…』と思うことってあるのではないでしょうか。 特に家族の中で料理担当の立場にあると、『今日はのんびりしたい…』というときも、キッチンに1回は立つ必要がありますよね。 やる気が起きない波が週末…

しょうがの栽培~好む環境と使い道

我が家は畑で野菜を育てています。 この家に引っ越ししてくる前は、自宅から少し離れたところに畑を借りて育てていたのですが、今は家の敷地内にスペースがある、ということでずいぶん楽になりました(^^) この家に引っ越して、春になり、以前からあこがれて…

納豆作り用にタニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティアを購入~文明の利器に頼るという選択

最近、ヨーグルトメーカーを購入しました。過去にも何度か購入を検討し、そのたびに『ヨーグルトのためだけに買うのもな』という考えに至り、購入しないことを選択してきたのですが、ここにきてとうとう購入しました。 購入したのは、ずばり、納豆のため!!…

英語学習に対する前向きな姿勢~楽しさを生み出すもの

小学生から必修化された英語の授業。中学校に入ると、英語の授業はすべて英語で行われる、という話も耳にして、『それってみんな、ついていけるの!?』と衝撃を受けます。 実際、中学校の英語の授業の内容が理解できない、という話も聞くので、『そりゃそう…

酒粕生チョコ~おやつの時間にも酒粕をプラスして腸内環境を整えたい

4月に酒粕にはまり始めて以来、何かと酒粕を料理に取り入れ始めました。過去にも酒粕を購入したことはありましたが、500g入りの酒粕が永遠とも思われる時間を冷蔵庫の中で過ごしていたほど、私の生活に酒粕は浸透しませんでした。食べ方も粕汁しか思いつかな…

生ごみ処理機NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと~生ごみはごみではなかった!

コンポストというワードを目にしたり、耳にしたりする機会が増えた昨今。利便性は大切だけど、環境に目を向ける人が増えているのだろうと思います。 ごみ、減らしたいですよね…自分で処理できないプラスチックや缶のごみはごみ出しするしかないけれど、生ご…

マロウティーを作る~庭にハーブのある暮らし

以前母が、庭に植えたマロウできれいな色のお茶を作ったと言っていて。当時私にはマロウがなんなのか、どんなお茶ができるのか、よく知らなかったのだけれど、なんとなくずっと気になっていて、春にマロウの苗を買ったのです。 どんどん背丈が伸びて成長して…

鮭フレークは手作りする~朝ごはんは手軽さ・栄養・彩りを大切にしたい

鮭フレーク、大好きです。彩りにもなるし、手軽だし。焼き鮭よりも食べやすいので、子供たちも食事が進みます。 我が家における鮭フレークの活躍場面は主に朝ごはん!朝ごはんに魚を取り入れたい私にとって、鮭フレークが寄り添う朝ごはんは至福なのです。パ…

子供の英語学習におすすめ!単語力もリスニング力も養うスリーヒントクイズ

今日は久々に、子供の英語学習に関する記事です(^^) 前回の子供の英語学習に関する記事はこちら! ofukuwake-life.hatenablog.com 英語でもなんでもそうですが、知識の定着に重要なのが『楽しむ』ということ。何度も読んだり口に出したりしながら脳にインプ…

ローズマリーオイルを作る~庭にハーブのある暮らし

我が家には畑があります。 梅雨で雨が降れば、晴れたとたんに草丈がぐんと伸びるし、暑くなったらなったで、水切れが心配な畑仕事。体力がない私にとっては結構大変な作業も多く、前向きな気持ちで作業する日ばかりではないのが現実です(^^;; でも、日々の食…

栄養満点な朝ごはんを楽に準備するコツ~ついでの準備が朝を助ける!

栄養満点な朝ごはんを楽に準備するコツをお伝えしています。

酒粕レアチーズケーキ~プリン瓶に作れば、さらにお手軽ヘルシーおやつ~

蒸してアルコールを飛ばした酒粕を使った酒粕レアチーズケーキのレシピです。プリン瓶に入れて、さらにお手軽に(^^)

甘酒バナナスムージー~季節の変わり目は意識的に体を整える

もうすぐ夏至ですね。夏の暑さはまだまだこれからなのに、早くから1年で1番昼の時間が長い日を迎えるなんて、なんだか不思議、と思うのは私だけでしょうか…? 『夏至』とか『冬至』とか、正直あまり意識せずに生きてきたのですが、最近感じる、季節の移ろ…