日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

フィカスバーガンディを育てる~購入から1年の間に行ったこと~

フィカスバーガンディを購入して1年が過ぎました。 室内の窓際で育てていますが、軒が幅広な上、太陽の光が強い日はロールスクリーンを下げている日もあるので、太陽の光が足りているのだろうか、と心配した時期もありましたが、特に問題はないみたい(^^) こ…

のんびり・ゆっくり過ごすことへの罪悪感~自分を責める思考癖がなくなった話~

かなりご無沙汰してしまいました。 今年は長女の小学校卒業・中学校入学ということもあり、春休み前からなんだかバタバタとし、春休みは春休みで予定満載で、なんだか慌ただしい春でした。 遠方に住んでいる友人との再会やお祭り、家族の来訪や家族の訪問な…

ぐっすり眠れない理由は?~いろいろ試して分かってきたこと

1年ほど前、よく眠れない日が増えてしまった時期がありました。 以前から刺激的な映像を見てしまった時や、心配事を抱えたまま眠りについた時はたいてい、おかしな夢を見てしまったり、夜中に目が覚めてしまったり、ということがあるですが、1年ほど前からそ…

短い英文を作れるようになった子におすすめしたい3年英語日記~親子で英語日記をつけよう!

久々の英語学習に関する記事です! 実は半年ほど前から、娘と共に3年英語日記をつけています。 書店や雑貨屋さんに行くと、1つのページに3年分の日記が書けるようになっている3年日記があるかと思いますが、こちらを使って英語で日記を書いているのです。 …

絶品☆鮭の甘酒酒粕漬けの作り方~塩鮭の風味がとっても豊かに!!

先日国産の秋塩鮭を見かけて、これは!と思い購入しました。 普段はグリルで焼いたり、鮭フレークにしたりして食べているのですが、こちらを甘酒酒粕漬けにしてみました! はじめは粕漬けとか、西京漬けを調べていたのですが、塩や砂糖、みりんやみそなど、…

かんてんぱぱの手作りデザートが子供のお料理入門にぴったり!

昨年秋に、長野県にあるかんてんぱぱガーデンに行ってきました。 ☆こちら私が運営している旅行ブログです☆更新滞ってます(笑) familytraveler.hatenablog.com かんてんぱぱガーデン、たくさんのかんてん商品が販売されているのですが、その中でも手作りかん…

白崎茶会のバナナケーキ~お手軽に作れる健康おやつ

何年か前、洋菓子作りのレッスンを受け始めたことをきっかけに、家族が喜ぶお菓子の レパートリーがぐっと広がったのですが、喜んでもらえるのが嬉しくて、毎日のようにお菓子を焼いている時期がありました。 子供たちが帰ってくる時間に合わせてケーキを焼…

めかぶ納豆ごはん~納豆の健康的でおいしい食べ方発見☆

昔から納豆が大好きで、おやつに食べていたほどの私ですが、自宅で納豆を作るようになってから、よりおいしく健康的な食べ方を探るようになってきました。 そんな中、先日旅先で「ねばねば丼」という名前の付いたごはんを食べ、あまりにもおいしかったので「…

子供のジップロック防災バッグ~できることから、少しずつ

先日、写真のような防災バッグを作りました。 「これが、防災バッグ…?」 と言われても仕方がないようなお粗末な防災バッグ。 本当は子供たちと百円均一に行って、好みのボトルを買って、中に入れるもので家にないものも一緒に選んで、防災ボトルを作ろうと…

知っておきたい!災害用伝言ダイヤル(171)~体験利用で練習しよう!

2024年になりましたね。本年もよろしくお願いいたします(^^) 普段と変わらぬ1日なのに、新しい年を迎えたというだけで、気持ちが一新されたように感じた元旦。 そして、大きな揺れに驚き、日々更新される被災地の情報に心が締め付けられたお正月休み。 被災…