日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性教育におすすめな絵本:とにかくさけんでにげるんだ~性教育は自分を大切にするための教育

なかなか話題にも上がらない、性教育に関する話。世の中の親御さんたちは、どのようにお子さんに性教育をしているのかな~って気になりますよね。 性教育、と聞くと、なんだか恥ずかしいことを伝えなければならないような、そんな気持ちにさせられるから、で…

家でできるおすすめのこども英語学習法3選~短時間でも、楽しく頻繁に英語に触れこと

子供の英語教育に携わって5年。引っ越しに伴って一旦リセット状態なのですが、また少しずつ何かできたらいいな~と思いながら日々過ごしている、何事もぼちぼちな私です。 英語を教えるのが好き、というよりは、英語が楽しいことのひとつになったらいいな、…

酒粕レーズンパウンドケーキを作ってみた~とにかく試して楽しもう

全粒小麦クラッカー+酒粕バターの虜になってしまった今日この頃。 ofukuwake-life.hatenablog.com 酒粕+ドライフルーツ+ナッツが入っているだけで、罪悪感がないどころか、健康的なことをしているかのような気持ちになってしまう酒粕マジック。 酒粕をい…

KAGOMEによる『ありがとう』を伝えるための気遣いのある工夫~タイミングを逃さない

KAGOMEのパックドリンクの『ありがとう』を伝えるための工夫に感動したお話。

ナッツとドライフルーツが見た目にもおいしい!酒粕バターを作ってみた~罪悪感のないおやつ

やりたいことがありすぎて、体力セーブがうまくいかない昨今。30代最後のこの1年は頑張りすぎない自分を確立したいと思いつつ、酒粕レシピをあれこれ試したい春。 酒粕レーズン、酒粕パウンドケーキの次は酒粕レーズンでパウンドケーキのつもりだったのです…

酒粕パウンドケーキを作ってみた~好きなものを食べながら健康も追求したい

私は焼き菓子が大好きで、何かと作っては食べています。 幸い家族も焼き菓子が大好きなので、時間をかけて作ったものが言葉の通りあっという間になくなってしまう切なさはありつつも、いろいろなものを作ったとしても食べすぎにならないことに感謝しています…

子供が突然怪我!万が一の時のために備えておいてよかった3つのこと&もの

暖かい日が多くなってきて、寒がりの私も外で過ごしたい!と思う頻度が増えてきました。 で、そんなある週末のこと。 家族全員が外にいたとき、息子が転倒。正直子供たちが転倒するのはよくあることだし、『またこけたな~』と若干呆れていたのですが、その…

焼き菓子を焼くと出てくるごみたちは道具を変えて減らす努力を

何年か前からお菓子作りにはまり、現在お菓子(特に焼き菓子)を作るということが生活にかなり浸透しているのですが、お菓子作りにはまっていく過程でぞっとしたのは、お菓子を作る際に発生する大量のごみ。 お菓子を作った時にでるごみの量、すごくないです…

酒粕レーズンを仕込んでみた~新しいことに挑戦するって素敵

朝から雨。 昨日はとても天気が良くて、なんだか気持ちまで軽やかになっていたのに、今日は気持ちが引きこもりがちなのは、きっと天気のせいではなく、昨日遅くまで夫とお酒を飲んだせい… そんな土曜日、だらっと過ごすのもひとつだけど、何か新しいことに挑…

自分をゆるめる方法~意識を身体に向けると思考が止まって、脳が休まるみたい

私は割と頑張りすぎてしまうタイプで、厄介なことに、頑張っている時は心が前向きになっているので、疲れに気が付きません...気づいた時にはもう結構しんどい状況になっています(^^;; 先日『波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!』という本を読んで…

インテリア雑貨を大切にするコツ〜雑貨でがもたらす豊かな生活とお手入れという手間のバランス

一言に『雑貨』と言っても、その言葉が指す物はかなり幅広いのですが、生活するうえで絶対必要な生活雑貨もあれば、必要ではないけれど室内を装飾してくれるインテリア雑貨もあります。 かつて私は、インテリア雑貨を扱う雑貨屋さんに憧れていました。可愛い…

我が家の手作り甘酒グラノーラレシピ~砂糖の代わりに甘酒を使ってより健康的に

砂糖の代わりに甘酒を使った甘酒グラノーラのレシピを紹介しています。

春愉し去年の夏の鉄瓶の前処理終えて夏に備える~白湯で体を整える

4つの季節の中でどの季節が一番好き?と聞かれれば、今も昔も変わらず春が大好きな私なのですが、年齢とともに三寒四温が身体にくるな…と思わずにはいられないくらい日々気温に翻弄されています(^^;; 実はこの春もすでに、体調を崩しました…せっかくの桜の…

フィカスバーガンディの葉の手入れ~人も植物も気持ちのよい呼吸を

我が家のフィカスバーガンディ。ゴムの木の一種で、葉の色や存在感が気に入って、リビングの明るい場所に置いています。 そんなフィカスバーガンディ。目立って調子が悪そう、というわけではなかったのだけれど、眺めていると、なんだかちょっと違和感があっ…

【思考をプラスにしてくれる本】波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!

自己啓発・自己成長が大好きな私ですが、最近意識的に行っているのが『ゆるめる』ということ。今日はそのきっかけをくれた一冊を紹介します。 ofukuwake-life.hatenablog.com 私は何ごとも興味を持てば前向きに挑戦してみるタイプですが、続けていくほどにが…

今日はお鍋の炭酸風呂~着色落としてご機嫌なキッチンに。

一年ほど前に購入したクリステルの鍋たち。とっても使いやすく、フォルムもかわいい(^^)毎日ご飯に汁物におかず作りにと、幅広いメニューに愛用しています。 毎日使っているので、やはり結構汚れる。写真では薄い汚れに見えますが、実際は『洗って!』と声が…

【思考をプラスにしてくれる本】便利は善なり?山本ふみこさんの『不便のねうち』が私に教えてくれたこと

【思考をプラスにしてくれる本】では思考がマイナスに陥ってしまったり、なんとなく元気がでなかったりする時に活力をくれる本を紹介します!

楽したいけど家でちゃんとご飯を作りたいときの簡単料理メニュー~追い詰められて可能になった時短

人って追い詰められると、普段できないことができるものだな…と思うような出来事がありました。 何日か前から仮住まいで生活しているのですが、自宅のキッチンと比べて狭かったり、道具が限られていることもあって、普段自宅で作っているような食事が準備で…