日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

のんびり・ゆっくり過ごすことへの罪悪感~自分を責める思考癖がなくなった話~

かなりご無沙汰してしまいました。

今年は長女の小学校卒業・中学校入学ということもあり、春休み前からなんだかバタバタとし、春休みは春休みで予定満載で、なんだか慌ただしい春でした。

遠方に住んでいる友人との再会やお祭り、家族の来訪や家族の訪問など、人とのつながりを実感する春。

楽しいこと・嬉しいこと・めでたいことの多い時間とはいえ、やはりイベントごとが多いと気持ちも身体も忙しいですよね(^^;;

その忙しさの反動か、新学期が始まり、通常の時間割になった途端、「だらだらしたい」「のんびりしたい」欲にまみれているのです(笑)現在進行形です(笑)

のんびり過ごすことへの罪悪感の克服

「のんびり過ごしたい…」

その欲に素直に向き合い、仕事がない時はのんびりすることを選択すること。

人によってはこれが結構難しいことなのではないかなと思います。私も、これが上手にできないうちの1人でした。過去形です!

少し前の自分だったら、

「あ~、今夫は働いているのに…」

「子供たちは学校で勉強しているのに…」

そんな気持ちになって、のんびり過ごしている自分を責めていたと思います。せっかくゆっくりのんびり楽しめる時間があるのに、それを無駄にしてしまう思考。

そんなもったいない思考癖が最近なくなってきたな~と思います。

「のんびり過ごすタイミングがみんなと違うだけ。」

自分を責める思考癖に気が付き、そんな風に思う必要はない と思えるようになるまでに結構時間がかかりましたが、ここ最近はそんな風に思えるようになりました。

自分だけがだらだら過ごしていることに対して、多少自分を責める気持ちがないわけではないのですが、少し大げさな話、「どうして生きているのかな」って考えてみれば、「自分を責めるため」でないことは確か。

心地よさを求めることの方が、生きる意味にずっと近く、正しい気がする。自分が喜ぶことを優先してもいいはずです。

だったら、のんびりしたい時は、身も心も存分にのんびりした方が良いに決まってる!

そう思うようになってから、「疲れている自分」「イライラしている自分」「だらだらしたい自分」に気づいたら、30分でも、ゆっくりする時間を取る。そして「思い切りのんびりしよう!」と自分に言い聞かせ、羽を伸ばすようにする。

そうするうちに、だらけた自分を責める思考癖がなくなってきたように感じます。

のんびり過ごすことと、寛容になること

そんな風に、家族が頑張っている時間にのんびり過ごす時間を肯定的に捉えるようになって、最近もう一つ、気が付いたことがあります。

それは、

「たまには心置きなくのんびりした方が、寛容な自分になれる」

ということ。

「自分に対して」寛容になれるのはもちろんなのですが、「他人に対して」も然りだと思うのです。

例えば食事の支度に忙しい時、夫がソファーでごろっとしながら映画を見ている時、「私も疲れてるのに…」と恨めしい気持ちになることがよくあって。

私だって仕事終わったらのんびりしたいのにって、どうしても思ってしまう。

この気持ちも、そんな気持ちを抱いている自分も、私、すごく嫌で。

せっかく家族のために作る食事も、こんな気持ちで作ったら、栄養が全部壊れるんじゃないかと思ったりもします(笑)

でもこれって、多分自分がゆっくり過ごす時間を作れていなかったり、そういう時間を持つことに慣れていなかったりしたからなのかなと思います。

もし、私もゆっくり過ごす時間を持つことを日常的にできていたら、自分が家事をしているときに夫がのんびりテレビを見ていても、「今は彼がゆっくりする番なんだ」って思えるし、

もしその日、自分がゆっくり過ごした時間が取れていなかったとしても、自分がゆっくりすることに慣れていれば、「あとでそういう時間を持てばいいか」と開き直れると思う。

そしてさらに熟練されてくると、「今は食事を作る時ではないのだ」と食事作りを放り出して、夫と一緒にのんびり映画を見れるようになるのだと思います。「今日の晩御飯はカップラーメンにしよう!セルフで!」と一言放って(笑) ⇒ 個人的にはここを目指していきたい!時にはこれくらい自分を優先しよう、と決意!

思考に気づくこと、整えること。

自分が自分自身に向けている思考の矢に気が付かないことって多いと思います。

罪悪感を抱いたり、自分を責めたりすることって、思っている以上に自分に制限をかけ、自由を奪ってしまうと思うんですよね。

その苦しい状態は認識しているのに、原因が自分の思考にあることに気が付けないままだと、ずっと出口が見つからなくて、幸福から遠のいてしまう。

思考って、なかなか変えられないと思っていたけれど、自分の思考癖に気づいて、その思考の方向を整えるためのトレーニングを行えば、自分が心地よい方に修正することもできるものなんだな~と今は思います。

まずは気づくこと。そこからがスタート!

もし、ゆっくりすることに対して罪悪感をもってしまっている人がいるなら、「そんな風に思う必要はないよ!」と言ってあげたい。

この記事が、誰かにとって、心地の良い思考と時間を手にするきっかけになったら嬉しいな。

余談:

春になり、園芸店に並ぶお花の種類もぐっと増えたように感じます。

先日お店で、好きな曲と同じ名前の花を見つけました。「ミヤコワスレ」です。

好きなもの(花)と好きなもの(曲)がつながる、幸せな瞬間。