日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

本年は大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も残すところあと2日。 家のメンテナンスがあと少しと、新年会に向けた料理の準備が残っていますが、なんとか2024年を気持ちの良い状態で迎えられそうです。 2023年も、素敵な人との出会いと時間、おいしいもの、きれいな景色、素敵な音楽などなど、…

びわこふきんのお手入れ~煮沸OK!着色もきれいに落ちました!

何かと目にすることが多かった『びわこふきん』。 ふきんで食器を洗うイメージができず、わざわざネットで買うまでもないか、と思っていたのですが、少し前に滋賀県長浜市にある湖のスコーレで発見し、何かのご縁を感じて購入しました。 今日はそのびわこふ…

お掃除リストを作ってハッピーな年末掃除を!今年の汚れは今年のうちに。

もう12月も半分過ぎましたね。 時間がものすごいスピードで過ぎ去り、なんだか置いてきぼりのまま1年が過ぎるような気分です。 とはいえ日々等しい時間が流れているわけで、どんなに早く感じようとも食べて寝て生活しているのだから汚れはたまりますよね… 私…

タニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティアで納豆を作るコツ~固めが好きならこの方法がおすすめ!

今年買ってよかったものは?と聞かれたら、リストに必ず入れたいものはやはりタニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティア。 ~関連記事~ ofukuwake-life.hatenablog.com お仕事を始めたこともあり、これまであった時間的なゆとりが少なくなったので、発泡…

失敗した手作りマヨネーズは捨てない!成功マヨネーズと合わせると復活するよ

失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法と、失敗しないためのコツについて書いています。

薬の飲み間違いに注意!万が一こどもの救急(ONLINE-QQ)にお世話になったはなし

立冬も過ぎ、気温がぐっと下がってきましたね。 暑い時期が長いのに、気持ちの良い季節はあっという間。 我が家の畑では、たわし用に栽培しているへちまがまだまだ成長中。 へちまの収穫時期、9月ごろだったと思われますが、暑さのせいか全然実がつかず…今…

柚子の使い道~柚子茶や柚子ポン酢を作って、果皮まで余すところなく使う!

柚子の使い道をご紹介!柚子茶、柚子ポン酢の作り方、柚子の果皮の保存方法を紹介しています!

【思考をプラスにしてくれる本】本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

どんなに料理が好きな人でも、『今日作るの、しんどいな…』と思うことってあるのではないでしょうか。 特に家族の中で料理担当の立場にあると、『今日はのんびりしたい…』というときも、キッチンに1回は立つ必要がありますよね。 やる気が起きない波が週末…

しょうがの栽培~好む環境と使い道

我が家は畑で野菜を育てています。 この家に引っ越ししてくる前は、自宅から少し離れたところに畑を借りて育てていたのですが、今は家の敷地内にスペースがある、ということでずいぶん楽になりました(^^) この家に引っ越して、春になり、以前からあこがれて…

納豆作り用にタニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティアを購入~文明の利器に頼るという選択

最近、ヨーグルトメーカーを購入しました。過去にも何度か購入を検討し、そのたびに『ヨーグルトのためだけに買うのもな』という考えに至り、購入しないことを選択してきたのですが、ここにきてとうとう購入しました。 購入したのは、ずばり、納豆のため!!…

英語学習に対する前向きな姿勢~楽しさを生み出すもの

小学生から必修化された英語の授業。中学校に入ると、英語の授業はすべて英語で行われる、という話も耳にして、『それってみんな、ついていけるの!?』と衝撃を受けます。 実際、中学校の英語の授業の内容が理解できない、という話も聞くので、『そりゃそう…

酒粕生チョコ~おやつの時間にも酒粕をプラスして腸内環境を整えたい

4月に酒粕にはまり始めて以来、何かと酒粕を料理に取り入れ始めました。過去にも酒粕を購入したことはありましたが、500g入りの酒粕が永遠とも思われる時間を冷蔵庫の中で過ごしていたほど、私の生活に酒粕は浸透しませんでした。食べ方も粕汁しか思いつかな…

生ごみ処理機NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと~生ごみはごみではなかった!

コンポストというワードを目にしたり、耳にしたりする機会が増えた昨今。利便性は大切だけど、環境に目を向ける人が増えているのだろうと思います。 ごみ、減らしたいですよね…自分で処理できないプラスチックや缶のごみはごみ出しするしかないけれど、生ご…

マロウティーを作る~庭にハーブのある暮らし

以前母が、庭に植えたマロウできれいな色のお茶を作ったと言っていて。当時私にはマロウがなんなのか、どんなお茶ができるのか、よく知らなかったのだけれど、なんとなくずっと気になっていて、春にマロウの苗を買ったのです。 どんどん背丈が伸びて成長して…

鮭フレークは手作りする~朝ごはんは手軽さ・栄養・彩りを大切にしたい

鮭フレーク、大好きです。彩りにもなるし、手軽だし。焼き鮭よりも食べやすいので、子供たちも食事が進みます。 我が家における鮭フレークの活躍場面は主に朝ごはん!朝ごはんに魚を取り入れたい私にとって、鮭フレークが寄り添う朝ごはんは至福なのです。パ…

子供の英語学習におすすめ!単語力もリスニング力も養うスリーヒントクイズ

今日は久々に、子供の英語学習に関する記事です(^^) 前回の子供の英語学習に関する記事はこちら! ofukuwake-life.hatenablog.com 英語でもなんでもそうですが、知識の定着に重要なのが『楽しむ』ということ。何度も読んだり口に出したりしながら脳にインプ…

ローズマリーオイルを作る~庭にハーブのある暮らし

我が家には畑があります。 梅雨で雨が降れば、晴れたとたんに草丈がぐんと伸びるし、暑くなったらなったで、水切れが心配な畑仕事。体力がない私にとっては結構大変な作業も多く、前向きな気持ちで作業する日ばかりではないのが現実です(^^;; でも、日々の食…

栄養満点な朝ごはんを楽に準備するコツ~ついでの準備が朝を助ける!

栄養満点な朝ごはんを楽に準備するコツをお伝えしています。

酒粕レアチーズケーキ~プリン瓶に作れば、さらにお手軽ヘルシーおやつ~

蒸してアルコールを飛ばした酒粕を使った酒粕レアチーズケーキのレシピです。プリン瓶に入れて、さらにお手軽に(^^)

甘酒バナナスムージー~季節の変わり目は意識的に体を整える

もうすぐ夏至ですね。夏の暑さはまだまだこれからなのに、早くから1年で1番昼の時間が長い日を迎えるなんて、なんだか不思議、と思うのは私だけでしょうか…? 『夏至』とか『冬至』とか、正直あまり意識せずに生きてきたのですが、最近感じる、季節の移ろ…

息子の発言にびっくり!そりゃぁ女の子も人間なんでね…

最近息子の口から驚くような発言があったので記録。 息子は現在小学校2年生。末っ子だからか甘えん坊で、2年生になってもまだまだ抱っこが大好きなかわいいやつです。 ちょっと下品な話になってしまうかもしれないのですが、先日静かなダイニングルームで、…

アルコールを飛ばした酒粕でガトーショコラを作ってみた~豆腐はレンジで水切りすべし!

いつの間にやら私が住んでいる地域も梅雨入りをしていたらしく(なんと五月に梅雨入りしていたらしい(笑))、雨の日が多い今日この頃。 先日お友達が、彼女が育てているアジサイをうちの玄関先におすそ分けでおいてくれていたのですが、雨に濡れたアジサイの…

塩こうじを使った今日の朝ごはん~野菜の塩こうじ漬け&ジャガイモとベーコンの塩こうじ炒め&おまけの甘酒卵焼き

大雨ということで、今日は子供たちが学校から早く帰ってきました。学校に拘束される時間って結構長いな~と感じるので、こうして時々早く帰れる日があると、みんなでちょっと遊ぶゆとりがあったりしていいな~と思います(^^) 行動の幅がぐっと狭まる雨の日で…

酒粕のアルコールの飛ばし方~蒸してみたら、使いやすい状態になった!

4月に酒粕とのご縁を感じ、すっかりはまってしまった私だったのですが、5月は自分の内面と向き合うのが忙しく、酒粕との距離感ができてしまっていたような気がします。 しかし先日、無印良品に出かけた際、また出会ってしまったのです、酒粕と。 以前住んで…

40歳目前にして感じる自分の変化~自分にとって心地よいと思える自分であること

先日仲の良いお友達と30代最後の年を祝おうよ!ということで、私と彼女の誕生日の間らへんの日程で誕生日会を企画。昼からワイン(だがノンアル(笑))とチーズフォンデュで乾杯し、とても有意義な時間を過ごしました。 今日で5月も終わり、明日から6月。雨の…

リベンジ!酒粕レーズンパウンドケーキに再度挑戦!~初回の反省点を生かす!!

4月は酒粕の月でした。酒粕チーズケーキをいただいたり、酒粕そのものをいただいたり。単純な性格なので、『酒粕をいろいろな料理に使いなさい』という天からのメッセージか!?と思い、興味のあるメニューから試してみました。 酒粕レーズンとか。 ofukuwak…

明日の自分に料理貯金~食事作りはプラスアルファの行動で楽になるよ(^^)

ゴールデンウィークも終わり、日常が戻りつつあります。我が家は来週初めまで家庭訪問の時期で、子供たちが毎日早々と帰宅します。なんとなく慌ただしいですが、普段学校に行ってる時間がずいぶん長いように感じるので、たまにはこうして早く帰宅して、遊ん…

性教育におすすめな絵本:とにかくさけんでにげるんだ~性教育は自分を大切にするための教育

なかなか話題にも上がらない、性教育に関する話。世の中の親御さんたちは、どのようにお子さんに性教育をしているのかな~って気になりますよね。 性教育、と聞くと、なんだか恥ずかしいことを伝えなければならないような、そんな気持ちにさせられるから、で…

家でできるおすすめのこども英語学習法3選~短時間でも、楽しく頻繁に英語に触れこと

子供の英語教育に携わって5年。引っ越しに伴って一旦リセット状態なのですが、また少しずつ何かできたらいいな~と思いながら日々過ごしている、何事もぼちぼちな私です。 英語を教えるのが好き、というよりは、英語が楽しいことのひとつになったらいいな、…

酒粕レーズンパウンドケーキを作ってみた~とにかく試して楽しもう

全粒小麦クラッカー+酒粕バターの虜になってしまった今日この頃。 ofukuwake-life.hatenablog.com 酒粕+ドライフルーツ+ナッツが入っているだけで、罪悪感がないどころか、健康的なことをしているかのような気持ちになってしまう酒粕マジック。 酒粕をい…