日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生ごみ処理機NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと~生ごみはごみではなかった!

コンポストというワードを目にしたり、耳にしたりする機会が増えた昨今。利便性は大切だけど、環境に目を向ける人が増えているのだろうと思います。

ごみ、減らしたいですよね…自分で処理できないプラスチックや缶のごみはごみ出しするしかないけれど、生ごみの多くはもともとは食べられるもの。きれいに消費できたらいいのになって私も思っていました。

それもあって、前々から畑にお手製のコンポストを導入したい!という願望を持っており、今住んでいる土地に引っ越してくる前からいろいろとサーチしておりました。

そして現在、我が家ではハイブリッド式の生ごみ処理機・NAXLUを使用しています。キッチンで発生する生ごみは、基本的にすべて生ごみ処理機で処理しています(NAXLUの詳細については下記記事をご参照ください)。

ofukuwake-life.hatenablog.com

我が家は2階にキッチンがあるので、外まで生ごみを持ち出す手間を考えて生ごみ処理機を導入したのですが、もともと私は下記のような、電気を使わない、シンプルに基材の中に生ごみを混ぜ込んでたい肥を作るコンポストを検討していました。

lfc-compost.jp

とっても考えられた商品で、コンパクト&おしゃれなうえ、困った時のサポートもしてくださるということで、私はLFCさんのコンポストにかなり憧れていたのですが、最終的に、省スペースかつたくさん処理できる電気とバイオを併用したハイブリッド式生ごみ処理機・NAXLU(ナクスル)したのです。

こちらの記事では、生ごみ処理機NAXLUを半年使って思うことと、お得に購入する方法をご紹介します。

生ごみ処理機NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと

我が家が使用しているのはNAXLU(ナクスル)というこちらの商品。

バナーにある通り、臭いも音も気にならないし、気にしていた電気代も目立った影響はなさそう。(臭い・音・電気代に関する詳細は上で紹介した過去のブログに書いています)

■NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと①
 ごみの量が半減

私がNAXLUを導入して一番よかった!と思うのは、やはりごみの量が減ったこと。ごみの日に、袋いっぱいに捨てていたごみが、生ごみがなくなるだけで半分以下になります。

お肉のパックについてきたラップなど、食品から出た液や調味料がついているものは通常のごみとして出すので、さすがに臭いゼロ!とまではいきませんが、生ごみがないだけでごみの臭いによる不快感は限りなく0に近いです。

冬はまだしも、夏場のごみの臭いってすさまじいじゃないですか…置き場所によっては虫もわくし…恐怖ですよね…

■NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと②
 生ごみはごみではなかった

NAXLUに入れた生ごみがどうなるかについてですが、これらはたい肥になります。たい肥は栄養なので、植物を育てる場合、それ単体を土として使うというよりは、普通の土に混ぜて使います。

NAXLUに入れた生ごみはこんな感じに処理されます。

捨てるはずだった生ごみが、畑や植栽の栄養として使えるなんて最高!生ごみとなる野菜くずの多くは、野菜の生長点やファイトケミカルといって、植物が自身を紫外線や外注などから守るために作り出す栄養素が含まれている皮の部分だったりするので、それらを用いて作られるたい肥にも自然の栄養素が含まれている、ということになります。生ごみは、ごみではなかったのですね。

普段のごみの量が半減した、ということは、残りの半分が生ごみだった、ということになりますが、NAXLUに入れた生ごみは、バイオ材と電気の力でからっからに乾燥され、とっても小さくなるんです。なので、生ごみの量ほどのたい肥ができるわけではなく、畑にまきたい私としては、ちょっと物足りないくらい(笑)畑がない方にはちょうどいい量かも。

■NAXLU(ナクスル)を半年使って思うこと③
 多少大きいサイズの生ごみもしっかり分解してくれる

NAXLUの説明書を見ると、あまりにも大きなものは小さく切ってから入れる、と書かれていたので、初めはあらゆる生ごみを小さくカットして入れていたんです。例えばバナナの皮は、細く裂いて、それから短く切ってという具合に。でも、そういうのが面倒に感じる時ってありますよね…で、思い切ってバナナを食べ終わってそのままの状態で入れてみたです。思い切って!でも、何事もなかったかのように分解されました◎大きな生ごみもしっかり分解してくれます(^^)

先日はタケノコの皮をむいたままの状態で入れましたが、それも分解されたようです。もちろん、さすがにしばらくの間、形状を保っていましたが…水分だけ抜けて、殻からの長い棒みたいになって、最終的にはなくなりました。

丁寧に丁寧に扱っていましたが、思っていたよりも強力な生ごみ処理機でした◎

NAXLU(ナクスル)をお得に買うなら助成金申請を!

NAXLUに限らず、コンポスト生ごみ処理機を購入する場合は、自治体によっては助成金をもらえます!お住いの自治体に助成金がもらえるかどうかや、もらえる場合は申請方法を確認されてくださいね(^^)

公式サイトから購入しても、アマゾン・楽天から購入しても、助成してもらえいますよ◎

公式サイトも、2023年10月28日現在、楽天と同じ価格で販売しています。

ごみは減らせる!

コンポスト生ごみ処理機を使うと、ごみ出しの頻度を減らすことはもちろん、臭いからも解放され、とても快適です。

何より、ごみがごみではなくなる・有効活用できるって、すごいことですよね!エコを目指すこの時代に則しているな、と感じます。

より多くの生ごみが、資源として大地に還元されますように(^^)


エコに関する記事

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com