日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年は大変お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年も残すところあと2日。 家のメンテナンスがあと少しと、新年会に向けた料理の準備が残っていますが、なんとか2024年を気持ちの良い状態で迎えられそうです。 2023年も、素敵な人との出会いと時間、おいしいもの、きれいな景色、素敵な音楽などなど、…

びわこふきんのお手入れ~煮沸OK!着色もきれいに落ちました!

何かと目にすることが多かった『びわこふきん』。 ふきんで食器を洗うイメージができず、わざわざネットで買うまでもないか、と思っていたのですが、少し前に滋賀県長浜市にある湖のスコーレで発見し、何かのご縁を感じて購入しました。 今日はそのびわこふ…

お掃除リストを作ってハッピーな年末掃除を!今年の汚れは今年のうちに。

もう12月も半分過ぎましたね。 時間がものすごいスピードで過ぎ去り、なんだか置いてきぼりのまま1年が過ぎるような気分です。 とはいえ日々等しい時間が流れているわけで、どんなに早く感じようとも食べて寝て生活しているのだから汚れはたまりますよね… 私…

タニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティアで納豆を作るコツ~固めが好きならこの方法がおすすめ!

今年買ってよかったものは?と聞かれたら、リストに必ず入れたいものはやはりタニカのヨーグルトメーカー・ヨーグルティア。 ~関連記事~ ofukuwake-life.hatenablog.com お仕事を始めたこともあり、これまであった時間的なゆとりが少なくなったので、発泡…

失敗した手作りマヨネーズは捨てない!成功マヨネーズと合わせると復活するよ

失敗した手作りマヨネーズを復活させる方法と、失敗しないためのコツについて書いています。