日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

失敗した手作りマヨネーズは捨てない!成功マヨネーズと合わせると復活するよ

先日コールスローを作ろうと野菜を切り終えたところ、肝心のマヨネーズが大さじ1程度しか残っていないことに気が付きました。

買い物に行けるほどの時間もなかったので、久しぶりにマヨネーズを手作りすることにしたのですが…

このありさまです。ブレンダーを回せど回せど、全く乳化しない!困って卵黄を追加したり、お酢を追加したりと慌てふためき、何をどれだけ入れたか分からない状態になったゆるゆるマヨネーズ。

捨てるしかないのかな、と思いつつ、調べたところ復活させる方法がありました!

乳化しないゆるゆるマヨネーズは成功マヨネーズと混ぜる!

ゆるゆるマヨネーズを復活させる(というか修正、のほうが正しいでしょうか…)方法は、ずばり、成功マヨネーズと混ぜる、です。

参考にしたのはこちらのページ
マヨネーズが固まらない原因。失敗したマヨネーズの復活方法。 | タベル食堂 (ta-bell.com)

私の場合、わずかにキューピーマヨネーズが残っていたので、それを小さいボウルに移して、失敗マヨネーズを少量投入してスプーンで混ぜてみました。するとこのように、ゆるゆるした感じがなくなってきて、マヨネーズらしい粘度になってきました。

はじめは遠慮がちにテーブルスプーン一杯程度、後半は強気に測りもせず、失敗マヨネーズが入った容器を傾けて投入しました。

後半はベースの量が増えているので、結構たっぷり入れても大丈夫でした!

入れる量を増やしながら、失敗マヨネーズを入れる⇒混ぜるを繰り返していくと、最終的にはきちんと全量乳化し、失敗マヨネーズはすべて成功マヨネーズへの姿を変えます。

たっぷりのマヨネーズが出来上がりました!

手作りマヨネーズが乳化しない原因と対策

原因

今回私がマヨネーズ作りに失敗した一番の原因は油を加え始める前に卵黄+塩+酢を十分に混ぜなかったことと思われます。

ここでしっかりと混ぜ合わせることによって卵黄が細かい粒子に分解され、その後油を投入する際に乳化されやすくなるようでした。

対策

油を投入し始める前に卵黄と塩(そしてレシピによってはこの段階で酢)をしっかりと混ぜること以外にも、

・新鮮な卵黄を使うこと

・卵黄を常温に戻してから使うこと

・油を少しずつ注ぐこと

が重要とのこと。

以前ブレンダーでマヨネーズを作った際は、細かいことを気にしなくても出来上がったので、今回は良い勉強になりました!

手作りマヨネーズに失敗しても復活させよう!

今回手作りマヨネーズが全然乳化しなかった時、正直もう捨てるしかないのかと思いました。このSDGsと物価高の時代に、私、こんなに捨てるんだ…と小さく絶望しました。

でも、インターネットに復活方法を載せてくださっている方がおられて、すごく助かったんです。材料も労力も無駄にならなかったし、コールスローもおいしく出来上がりました(^^)

情報に簡単にアクセスできるこの時代に感謝!