日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

塩こうじを使った今日の朝ごはん~野菜の塩こうじ漬け&ジャガイモとベーコンの塩こうじ炒め&おまけの甘酒卵焼き

大雨ということで、今日は子供たちが学校から早く帰ってきました。学校に拘束される時間って結構長いな~と感じるので、こうして時々早く帰れる日があると、みんなでちょっと遊ぶゆとりがあったりしていいな~と思います(^^)

行動の幅がぐっと狭まる雨の日ですが、私は雨、嫌いじゃない☆

・畑の水やりがいらない
・雨の日の雰囲気
・雨に濡れた草花
                              ・・・etc

アウトドアの予定があったら『がーん・・・』となりますが、ただ家にいるだけの日の雨は、なんとなく心と体を落ち着かせてくれる、そんな気がするのです。

さて、以前ブログ記事で甘酒の使い方をご紹介させていただきました。

ofukuwake-life.hatenablog.com

相変わらず甘酒を積極的に使う生活なのですが、甘酒を作った際は、一部は甘酒として、残りは塩を混ぜて塩こうじにして保存しています。

『どういう風にでも使えるように』と思って、初めは甘酒として保存しておいて、必要に応じて塩を投入するスタイルでしたが、思っていたよりも甘酒と塩をセットで使うことが多いことに気づいてからは、甘酒に対して8~10%くらいの割合で塩を入れて保存するようになりました。(塩の種類によって割合を調整しています。一般的な天日塩だったら10%が使いやすい印象です。)

私の塩こうじの使い道

以前料理貯金の記事でもご紹介させていただきましたが、私が塩こうじを使うのは大きく分けて2パターン。

1つ目はお肉の漬け置き。

2つ目は野菜の塩こうじ漬け。

ofukuwake-life.hatenablog.com

ほかにもスープや野菜炒めなどの味付けにも使えるのですが、私は肉の漬け置きと野菜の塩こうじ漬けのために塩こうじを仕込んでいるといっても過言ではないくらい、塩こうじはこの二つの用途に使っています。

お肉はすっごく柔らかくなる&日持ちもさせられるし、野菜はこうじごと(しかも加熱なしで)食べられるし、こうじの良いところを存分に活かさせてもらっている、という気持ちなのです。

塩こうじに支えられている朝ごはん

そんなこうじに支えられた生活を送っている私なのですが、3食の中でもっともこうじに感謝しているのは朝ごはん。

こちらは今日の朝ごはん。

きゅうりと人参の塩こうじ漬けとじゃがいも&ベーコン&ほうれん草の炒め物&クリームチーズパン

昨晩夕ご飯の支度のついでにきゅうりと人参を塩こうじに漬け。乗せるだけな上に彩りも確保できるので『ありがとう~!!』という感じです。人参は今回初めて挑戦しましたが、人参のちょっと苦い感じがなくなっておいしかったです!きゅうりはド定番で、最近見ない日はないかも(笑)

普段は朝ごはんのおかずに卵焼きも作るのですが、今日は卵在庫が1個でして(^^;; 代わりに薄切りしたジャガイモを油で炒めたところにベーコン&ほうれん草(料理貯金から引き出した、茹で済みのもの)を投入し、大皿に乗せて少し冷ましてから塩こうじで味を調えました。

こんな感じで、でーんとね!

ジャガイモが入っていることで腹持ちもよくなるし、ベーコンは子供も大好きなので、うれしい朝ごはんになったかな、と思います。

普段は+味噌汁なのですが(パンでも基本味噌汁です(笑))、今朝はみんな寝坊だったし、炒め物がボリューミーだったので、汁物は省略!

朝食に塩こうじを取り入れて時短を叶えながら健康的に!

塩こうじ漬けにした野菜があれば、それをお皿に乗せるだけなので、忙しい朝の時短にもなるし、ありがたい調味料ですよね(^^)

塩こうじは熱中症や夏バテ対策にもなる調味料だそうです。これからどんどん暑い季節も本場になるので、朝ごはんに塩こうじを取り入れられると、その日一日少し元気に過ごせるような気がします。

塩こうじパワーで今年の夏も元気に乗り越えるぞ~(^^)

おまけ:塩こうじから甘酒+醤油に移行した卵焼き

今回は卵焼きは作らなかったのですが、私、自分が作る卵焼きが大好きなんです(笑)というのも、食べると幸せが体の隅々までめぐるようなふわっふわな卵焼きが作れるようになったから。

それを叶えてくれているのはこうじ甘酒。卵3つに対してカレースプーン2杯くらい&醤油をたらりと投入して普通に焼くだけのシンプルな卵焼きなのですが、甘酒によってとっても優しい食感の卵焼きになるんです。

写真から味と食感が伝わったらいいのに…と思ってしまいます(笑)

どれだけずぼらなのだ、と思われるかもしれないのですが、以前は、甘酒と醤油を入れるという2ステップを1ステップに省略したくて、塩こうじのみ入れて焼いていたのですが、やはり醤油のコクが必要なのだな~と思います。1ステップ増える以上の価値がここにある(^^)

とってもおいしいので、よかったらぜひ、試してみてくださいね(^^)

 

その他甘酒に関する記事

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com