日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アルコールを飛ばした酒粕でガトーショコラを作ってみた~豆腐はレンジで水切りすべし!

いつの間にやら私が住んでいる地域も梅雨入りをしていたらしく(なんと五月に梅雨入りしていたらしい(笑))、雨の日が多い今日この頃。

先日お友達が、彼女が育てているアジサイをうちの玄関先におすそ分けでおいてくれていたのですが、雨に濡れたアジサイの美しさと言ったら…雨の日はぜひ、雨に濡れたアジサイを愛でてみてください(^^)

アルコールを飛ばした酒粕でガトーショコラに挑戦!

さて先日のアルコールを飛ばした酒粕。冷蔵庫を開けるたびに目が合うこの子。

 

ofukuwake-life.hatenablog.com

チーズケーキにしたいなと思いつつ、分けあって生クリームメニューが続いていることもあり、ガトーショコラにしてみました。

酒粕と豆腐、そして粉類として小麦粉とアーモンドパウダーとココアを使用し、バターの代わりにこめ油を、そして砂糖の代わりにメープルシロップを使ってワクワクドキドキしながら焼き上げたのですが・・・

表面はOK!そして内部も、外に近いところはOK!しかし中心部が温度上げて追加で10分焼いてみても固まらない(ガーン)。

生で食べられないものは入っていないし、それなりに焼いた。中心部がとろっとした状態のまま食べても支障はないだろう、ということで、ややフォンダンショコラのような状態で食べてみたところ、普通においしかった。けど、5号型サイズのガトーショコラ1/4個は多すぎた…アラフォーの胃には負荷が辛い…

なんか殺風景な記事ですが、理由はきっと、写真がないから。なんと今回、焦ってしまって写真を撮れずでした(涙)

酒粕ガトーショコラがうまく焼きあがらなかった原因は豆腐の水切り

うまくいかなかったのは多分、豆腐の水切りが足りなかったから。水分量が多すぎたのだろうと、振り返れば振り返るほど悔やまれます。そこらへんにあった食器を重石にして、ペーパータオルも使わずに、適当に水切りしてしまったからなぁ…

慣れないお菓子作りだったのに、ずぼら全開で取り組んでしまいました。

豆腐の水切り、どうする?

豆腐の水切りはいろいろとあるようですが、どうやらキッチンペーパーに包んだ豆腐を電子レンジで加熱する方法が一番効率よく水切りができるようです。

参考にしたのはこちらの記事。

豆腐の水切り方法を検証!3つを比較した結果いちばん簡単だったのは… | クラシル (kurashiru.com)

①重石を使う方法 ②茹でる方法 ③電子レンジで加熱する方法 の3パターンで、水切り前後の豆腐の重量を計って検証されていて、とっても参考になる!と思いました。

電子レンジで加熱する場合、豆腐がかなり熱くなるので、お菓子作りに使う前に冷ますことも考えて、時間の余裕をもって下ごしらえしておく必要があるけれど、その時間さえ確保しておけば、最高の状態の豆腐でお菓子作りができると思います。

酒粕ガトーショコラ、リベンジ宣言

アルコールを飛ばした酒粕であっても、アルコール感がまだ残っている、という話はこちらの記事でお話しました。

ofukuwake-life.hatenablog.com

しかし、いろいろな材料と混ぜ合わせて加熱したあとのガトーショコラは驚くほどアルコール感がなくなっていて、大人にとってはもうちょっとアルコール感あってもよくないか?と思うほどでした。

一般的なガトーショコラのようにバター・砂糖・チョコレートを使用していないので、健康面も安心感のあるおやつ。しかも酒粕の恩恵まで受けることができるだなんて、最高じゃぁないか!

必ずや豆腐の水切りを成功させて、中心までしっかりと焼けたガトーショコラを作りたいと思います!