日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

我が家の手作り甘酒グラノーラレシピ~砂糖の代わりに甘酒を使ってより健康的に

我が家は家族全員、グラノーラが大好き。以前は市販のフルーツグラノーラを購入していましたが、長男はそれに入っているドライフルーツが苦手ということと、もう少し甘さを控えめにしたい、ということももあって、何年か前から手作りするようになりました。

初めはレシピを見て、砂糖の量を分量より少な目にして作っていたのですが、甘酒生活を始めたこともあり、グラノーラも甘酒を使って作るようになりました。

ofukuwake-life.hatenablog.com

砂糖を甘酒に置き換えただけで、なんともヘルシーな感じがしてしまうのは私だけでしょうか…しかもグラノーラの主材料であるオートミールは、水に溶ける食物繊維と水に溶けない食物繊維をバランスよく含んでいる上、鉄分も豊富という優秀食材。こういうの、大好き…!

ヘルシー&アレンジ自在な我が家の手作り甘酒グラノーラのレシピがどこかの誰かの甘酒生活のお役に立てたらいいなと思ったので、今日は作り方をシェアさせていただきます

 

手作り甘酒グラノーラのよいところ

手作り甘酒グラノーラの良いところはその素朴な味。甘酒を入れていますが、そのまま食べるとほとんど甘味を感じません(もちろん、甘酒の量で多少調整はできますが)。なので食べる時に好みで甘酒やはちみつをトッピングして好みの甘さに調整することができます。

私はヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)+甘酒グラノーラ+甘酒の組み合わせがすごく好き。ヨーグルトに我が家の手作り甘酒グラノーラだけだと、ちょっと甘味が足りないんですよね。ですがそこに追い甘酒をすると一気においしくなるし、身体にも良いので一石二鳥!

カスピ海ヨーグルト+甘酒グラノーラ+追い甘酒

ちなみにチョコチップを混ぜ込んだり、アイスクリームと一緒に食べたりするのもとってもおいしいです。甘酒グラノーラが甘さ控えめなので、こういうことをしても罪悪感に襲われない良さもあります(笑)

 

我が家の手作り甘酒グラノーラの作り方

こちらの写真はレシピの倍量で作っています

材料

A: オートミール(200g)
A: スライスアーモンド(80g)
A: ひまわりの種(40g)
A: 全粒粉(40g)
A: 塩(2g)
甘酒(50g~80g)
こめ油(40g) ➡ 香りの強くない油なら他のものでもOKです
卵白(卵1個分)

使用している材料は記事の最後に紹介しています。ご興味のある方は見てみて下さいね!

こうじによって甘味に差が出てくるので、甘酒の甘味加減によって甘酒の量を調整すると良いです。ちなみに甘酒はこちらのレシピのものを使っています。

ofukuwake-life.hatenablog.com

作り方

事前準備:オーブンを160度に加熱
①Aの材料をボウルに入れて混ぜる
②甘酒→こめ油→卵白の順番に加え、都度混ぜる
③天板にオーブンシートをひいてオーブン10~15分焼いて、一度出し、上下をひっくり返すように混ぜたらさらに10~15分焼く

 

朝食にも、おやつにも嬉しい甘酒グラノーラ

甘酒グラノーラは朝食にもおやつにもなるので、多めに作って置いておくととっても便利です。砂糖の代わりに甘酒を使うことによって、より健康的な食べ物になっているので、是非、食卓に取り入れてみて下さいね☆

こちらもおすすめ!

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com

 

参考:我が家はこちらの材料を使っています

 

 

 

 

 
おまけ:最近気になるグラノーラ
熊本県産大麦を用いたグラノーラ。長期保存可能なので、いざという時のためにもいいなぁ…時になっています。