日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

甘酒バナナスムージー~季節の変わり目は意識的に体を整える

もうすぐ夏至ですね。夏の暑さはまだまだこれからなのに、早くから1年で1番昼の時間が長い日を迎えるなんて、なんだか不思議、と思うのは私だけでしょうか…?

夏至』とか『冬至』とか、正直あまり意識せずに生きてきたのですが、最近感じる、季節の移ろいと体調の関係性。季節の変わり目に『だる~…』となる頻度が増えたような気がします。

6月は、日によって、あるいは時間帯によっても、暑かったり肌寒かったりするからか、私も子供たちもなんだか風邪気味で。こういう季節の変わり目も、安定して体を整えたいですよね。

ということで、今日のおやつは簡単で体にも優しい甘酒バナナスムージーを作りました!

甘酒バナナスムージーの作り方

材料は
・バナナ(2本)
・こうじ甘酒(大さじ4くらい)
・豆乳(450㏄くらい)
この3つだけ!

  1. バナナはいちごに代えてもおいしいです(^^)ただ、バナナに比べると甘みが少ないので、甘酒を多めに入れるとよりおいしくいただけますよ。
    豆乳の代わりに牛乳でも良いですし、ヨーグルトを使うとよりトロっとしてヨーグルトドリンクのようになりますよ☆うちの長男はヨーグルトが苦手ですが、スムージーだったら食べられるので、あえてヨーグルトを使ってスムージーを作ることもあります。

上記分量は4人分(1人160~180cc)の分量ですが、使用するバナナのサイズや豆乳の種類によって、テクスチャーも甘みも変わります。作ってみて、味見しながら調整してくださいね☆

まずは体を整えることが、心を整える近道!

甘酒バナナスムージーと地域のパン屋さんの天然酵母パン

雨は好きなのですが、体調がすぐれない日は、なんだかどんよりした空に心の元気を吸い取られているような気持になってしまう…やはり前向き&機嫌よく過ごすためには、体調を整えることが大切だなぁと思います。

体が整っていれば、見える景色が変わる気がする。どんよりとした空にある濃淡を美しいと思えるかもしれない!

体に良いものを食べて、あとは無理せず、ゆったりと体を労わろうと思う午後。

【補足】レシピで使用している甘酒について

ちなみに私が使っている甘酒は、お家で水筒で作っているものです。よかったら参考にしてみてくださいね(^^)

ofukuwake-life.hatenablog.com

こちらの甘酒記事も、よかったら見てみてください(^^)

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com