日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ナッツとドライフルーツが見た目にもおいしい!酒粕バターを作ってみた~罪悪感のないおやつ

やりたいことがありすぎて、体力セーブがうまくいかない昨今。30代最後のこの1年は頑張りすぎない自分を確立したいと思いつつ、酒粕レシピをあれこれ試したい春。

酒粕レーズン、酒粕パウンドケーキの次は酒粕レーズンでパウンドケーキのつもりだったのですが、その前に挑戦したものがあるので、今日はそちらをご紹介。

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com

酒粕レシピ3品目として作ったのは、酒粕バター。

酒粕レーズンは酒粕ペーストを使って作ったからかアルコール感が強く、そのまま何かにつけて食べるのは厳しいな~という感じだったので、酒粕バターはレシピに素直に、酒粕ペーストではなく、酒粕を使って作ってみました!

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

私は家にあったドライアプリコット・レーズン・アーモンド・クルミカシューナッツ、そしてはちみつもティースプーン1~2杯入れてみました。

仕上がったものを小麦胚芽クラッカーに挟んで…こんな感じ!

気になるお味もおいしかったです!!コーヒーと一緒に食べるなら、はちみつ2~3倍入れてもよかったかな~

見た目よし、味よし、健康にもよし!の3拍子揃ってるおやつ。夜、ワインと一緒に楽しんでも罪悪感のないおやつ。最高…!

こんな時間だけど、今日はこの罪悪感のないおやつを一口食べて疲れた心と体を甘やかそう…(^^)

 

おまけ:子供向けマシュマロクラッカーサンド

酒粕ペーストに比べアルコール感がないとはいえ、酒粕バターにはアルコールが含まれている&加熱していないので、子供には小麦胚芽クラッカーにマシュマロを乗せて焼いたものをクラッカーでサンドしておやつにしました。

焼いたマシュマロって、どうしてこんなにかわいいのでしょう…♡酒粕ペーストのクラッカーサンドもいいけど、見た目は焼きマシュマロには敵わないな~♡

 

おすすめ記事:手作り甘酒もおいしいよ!

ofukuwake-life.hatenablog.com

 

ofukuwake-life.hatenablog.com

 

ofukuwake-life.hatenablog.com