日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KAGOMEによる『ありがとう』を伝えるための気遣いのある工夫~タイミングを逃さない

ショッピングセンターやホテルなど、施設のトイレを利用させてもらう時にいつも気になる、

『トイレをきれいに使っていただきありがとうございます』

というメッセージ。

トイレをきれいに使ってもらったのに『ありがとう』の気持ちを伝えられないのは残念だから、あらかじめ貼っているメッセージなのだろうとは思うのですが…

そうなんだろうな、思っていながらも、『先にお礼言っとくから、きれいに使ってね。』という意味にとらえてしまう私はひねくれているのでしょうか…

こんな時にいつも思い出すのが、遊び散らかした部屋で子供がおもちゃを1つ持ち上げたときに、

『わ~!お片付けしてくれるんだね!ありがとう!』と嫌味で言った時のこと。ありがとうと言ってもらった手前、やらないといけないような、逃げられないような、そんな気持ちにさせる手法。

トイレで見かけるこのメッセージも、そういう作戦なのでは?と思ってしまう。

さらに、もし『きれいに使ってね!』というメッセージを込めているのだとしたら、遠回しな表現に慣れている日本人ならともかくも、文脈のままにメッセージを受け取る文化の国の方には分かりにくいんじゃないかな~と、メッセージを見るたびに思ってしまう。きれいに使ってほしいのなら、

『みんなで使うトイレだからきれいに使おうね』

とか、もっと具体的に、

『汚してしまったらこちらのブラシでお掃除してくださいね』

とか書いておいてくれたら、わかりやすく、行動もしやすいのにな~と思ってしまうんですよね。子供に嫌味なことを言っておきながらなんですが(笑)

本当に純粋に『きれいに使ってくれてありがとう』と伝えたいのであれば、トイレという場所でベストなタイミングで伝えるのは厳しいし、やはりメッセージを貼るしかないのかな。

伝えたいことを伝えたいタイミングで正しく伝えるって、結構難しいことですよね。

賞味期限が…(^^;;

そんなことを時々思いながら時が過ぎて迎えた今日、賞味期限が切れてしまった、紙パックに入った豆乳ドリンクを発見。『まだセーフ!』と祈りながら飲んだのですが、飲み終わって箱をつぶそうとしたところ、前には見られなかったメッセージが現れたのです。

飲み終わった紙パックをつぶして捨てる、という当たり前の行動で現れた『たたんでくれてありがとう』というメッセージ。しかも小さな子供でも読めるよう、全部ひらがな。なんだか感動しました。この愛と気遣いのある工夫に。

『飲んだらパックをつぶして捨ててね』とお願い文を書くこともできるところ、つぶしてくれた人に『つぶしてくれてありがとう』とメッセージを残す。しかもそれを伝えるタイミングも逃さない。ベストなタイミング。

このメッセージを受け取った人はこれからもつぶして捨てよう!って思うはずだし、それどころか、これからも言われなくても善い行いをしていこうと思うと思う。どこかで誰かが気づいてくれてるって、そう感じられるから。そうやって善行が巡っていくのだとしたら、KAGOMEは世界平和に一役買っていると思う。

人が気持ちよく受け取れる『ありがとう』を、自分がその場にいなくても、一番心に響くタイミングで伝えることを目指す心、素敵だな。私も、せめて『今、伝えたい!』と思ったタイミングを逃さず、相手に気持ちを伝えられる人になりたいなと思う細雨の春。

 

こちらの記事もおすすめ

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com