日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分をゆるめる方法~意識を身体に向けると思考が止まって、脳が休まるみたい

私は割と頑張りすぎてしまうタイプで、厄介なことに、頑張っている時は心が前向きになっているので、疲れに気が付きません...気づいた時にはもう結構しんどい状況になっています(^^;;

先日『波動が変わる!あなたが変わる!人生が変わる!』という本を読んで、ゆるめることを心がけている、と書きましたが、ゆるめることを意識するだけで、ずいぶん疲れにくく、心も乱れにくくなるなと感じています。

ofukuwake-life.hatenablog.com

私が自分をゆるめるためにやっていることはいくつかあるのですが、中でも最も状態を整えてくれているなと感じるのが寝る前と目覚めてすぐに、自分の呼吸に集中すること。所要1分~3分くらい。

瞑想のような感じなのかもしれませんが、そう呼んでしまうと本格的に瞑想をしている方に失礼かなと思うくらい自己流です(^^;;

やっていることは、ただ、呼吸と身体の中を血液が巡っているのを感じているだけです。

姿勢も、その時の自分の状態によって寝転がったままだったり、正座してみたり。とにかく自分を縛り付けることなく、その時に一番心地よい、自由な体勢でやっています。

どんなに効果を感じられても、手軽で心地よくないと続かないので(^^;;

呼吸に集中することの良さは多分、意識が身体に向くことによって思考が止まって、結果脳が休まる、ということなのかなと思っています。

私たちは一日の中で自分が思っている以上に思考を巡らせて、ひとつひとつの出来事に感情を抱いて過ごしていると思うんですよね。だからずっと忙しい。思考を止めない限り、ずっと忙しいのです。

1日の中で少しゆるめる時間を作るだけで、ずいぶん一日の流れが変わります。

ゆるめたいけど何をしていいか分からない…という方。
是非試しに、呼吸に集中する時間を作ってみて下さい。
身体も心も、少し軽くなると思います(^^)