日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

酒粕パウンドケーキを作ってみた~好きなものを食べながら健康も追求したい

私は焼き菓子が大好きで、何かと作っては食べています。

幸い家族も焼き菓子が大好きなので、時間をかけて作ったものが言葉の通りあっという間になくなってしまう切なさはありつつも、いろいろなものを作ったとしても食べすぎにならないことに感謝しています(笑)

でも焼き菓子って結構砂糖使うし、グルテンも気になるし、バターもたっぷり。栄養過多の現代においては、仮に手作りであってもカロリーオーバーは明らか。

手作りに甘んじて、毎日毎日食べるのはどうかな、と思うのですが、コーヒータイムのスイーツは諦めたくないので、私は試行錯誤しています。

例えば、砂糖の一部は甘酒で置き換えたり。

ofukuwake-life.hatenablog.com

すべては少しでも健康的な方向にもっていくことで、気持ちも軽やかにお菓子が食べるため!

そんな私、酒粕チーズケーキをいただいたり、酒粕をいただいたりと、4月は何かと酒粕とご縁のある月で。酒粕といえばレジスタントプロテインを含むスーパーフード!!

レジスタントプロテインは、脂質や糖質の吸収を抑えてくれたり、血中コレストロールを下げてくれるそうです。さらに、通常のタンパク質が胃で消化されるのに対し、レジスタントプロテインは消化されず、腸まで届いて腸内細菌の餌になってくれるということで、たんぱく質でありながら食物繊維と似た働きをしてくれるのです。

そんな素晴らしい酒粕とのご縁を感じる4月。いつの間にか今月のテーマは酒粕になっています。

そして第一弾として先日作ったのが酒粕ペーストを使った酒粕レーズン。

ofukuwake-life.hatenablog.com

酒粕レーズンを漬け込む間、いただいた酒粕を何かに変身させたい、と思い、酒粕パウンドケーキを作ってみました。

焼き菓子でありながら体に嬉しい酒粕が入っているなんて…ありがとうございます!

参考にしたのはこちらのレシピ

recipe.organic-press.com

バターを混ぜた後に酒粕を投入する以外は普通のパウンドケーキと同じステップなので、とっても簡単!お味も、ほのかに香る酒粕がたまらなかった…!普段焼いているパウンドケーキよりも優しい味わいでした。

本当は2日ほどおいてから食べるほうがおいしいのですが、待ちきれなくて焼きあがってすぐに食べてしまいました(笑)子供たちも喜んで食べてましたよ(^^)

ちなみにこの酒粕パウンド、HARIOの耐熱ガラス型を使って焼いているのですが、バターを塗ってから生地を流し込み、焼いていたところ、焼きあがったケーキがぽろっときれいに出てきてくれました。ごみも出なくて最高~!と心が躍りました。

これは酒粕レーズンを使った酒粕レーズンパウンドケーキも間違いなくおいしいだろうな。早く焼きたい…早く食べたい…♡

 

こちらの記事もおすすめです☆

 

ofukuwake-life.hatenablog.com

 

ofukuwake-life.hatenablog.com

 

ofukuwake-life.hatenablog.com