日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ローズマリーオイルを作る~庭にハーブのある暮らし

我が家には畑があります。

梅雨で雨が降れば、晴れたとたんに草丈がぐんと伸びるし、暑くなったらなったで、水切れが心配な畑仕事。体力がない私にとっては結構大変な作業も多く、前向きな気持ちで作業する日ばかりではないのが現実です(^^;;

でも、日々の食事に自分たちが作った野菜が使われるというのはなんだかとっても豊なもので(^^)きっと元気な限りはずっと畑仕事するんだろうなと思う。生命力に溢れた畑ですごすのは気持ちがいいですしね(^^)

そんな私たちの暮らしに寄り添ってくれている畑なのですが、その一角で私はハーブをいくつか育てておりまして。

ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム

今日は収穫したローズマリーを使って、ローズマリーオイルを作りました。

作り方:
ローズマリーを水でしっかり洗って拭く
清潔な瓶にローズマリーを入れて、上からオリーブオイルを注ぐ

ありがたきシンプルさ&手軽さ!多分どんなオイルでもいいのだと思うけれど、ローズマリー白身魚料理や肉料理に合うと思うので、それらの料理に合うオイルに漬けるのがよいかなと思います◎

アクアパッツァとか、グリルチキン、グリルポテトなんかにも合いそう♪使うのが楽しみ(^^)

ちなみにハーブはお庭がなくても、プランターで栽培できますよ(^^)むしろプランターで育てるくらいがちょうどよいものが多いと個人的には思っています。もちろん、庭向きのものもありますが、庭だと大きくなりすぎるて手入れが大変かも、と最近思ってる(笑)一度にたくさん使うのでなければ、ちょこっとあればちょうどいい(^^)おすすめです!