日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今日はお鍋の炭酸風呂~着色落としてご機嫌なキッチンに。

一年ほど前に購入したクリステルの鍋たち。とっても使いやすく、フォルムもかわいい(^^)毎日ご飯に汁物におかず作りにと、幅広いメニューに愛用しています。

毎日使っているので、やはり結構汚れる。写真では薄い汚れに見えますが、実際は『洗って!』と声が聞こえてきそうな感じに色がついています。クリステルの20号は普段ご飯を炊くのに使っているので、お米の足跡が残っています。

そして今回は蒸し器も一緒に洗いましたが、こちらは煮豆の足跡が…これはちょっと、怖いくらいの着色...

使っていると何かと汚れが目立ってくるので、時々鍋に重曹を入れて炭酸風呂を沸かしています。分量は適当。そして今日はやり方も適当(^^;; せっかく重ねられる鍋だから、順番に重ねながら入浴させてみました。初の試み…

重曹は食品グレードを使っています。ちょっと残ってしまったとしても安心。

途中あふれたりした&重ねるほど沸騰しにくくなったので、沸騰した一番下の鍋は横によけて、順番に加熱しながら入浴。

ここぞとばかりにスプーンも投入(笑)

その後愛用しているハッピーエレファントの食器洗い洗剤とへちまスポンジでごしごし洗って、ここまできれいになりました!水も汚さない!重曹最高~♪

 

ちなみに今回洗ったクリステルはLシリーズの18・20・22サイズと22に入るサイズの蒸し器です。

クリステルは、個人的にLシリーズのすっきりとした見た目が好き。サイズは16・18・20・22・24の5サイズ持ってるけど、18と20が一番使い勝手がよく、使用頻度が高いです。20はご飯が4合炊けます。18はお味噌汁用に使っています。

 

 

 
ひと仕事終えて、キッチンがトーンアップしたような気分☆
 

こちらもおすすめ☆

ofukuwake-life.hatenablog.com