日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

めかぶ納豆ごはん~納豆の健康的でおいしい食べ方発見☆

昔から納豆が大好きで、おやつに食べていたほどの私ですが、自宅で納豆を作るようになってから、よりおいしく健康的な食べ方を探るようになってきました。

そんな中、先日旅先で「ねばねば丼」という名前の付いたごはんを食べ、あまりにもおいしかったので「絶対おうちで作りたい!!」と思い、作ってみました。

旅先で食べたねばねば丼は白ご飯に納豆・めかぶ・オクラを乗せるというものでした。

残念ながら、今は冬。夏にたくさん採れるオクラを、わざわざスーパーで買うのもな、ということで、オクラは潔く排除!

白ご飯に納豆とめかぶ、そしてしらすかつお節を乗せて、お醤油をかけて、めかぶ納豆ごはんとしていただきました。

肝心のめかぶがほとんど見えませんが(笑)、とってもおいしかった!

ちなみにめかぶ、味がついているものが結構多いのですが、めかぶとタレが別になっているものも存在しています。(ちなみに私はイオンのスーパーで購入しました)

付属のタレなしのものがあれば一番よかったのですが、近隣のスーパーでは見当たらず、タレは頼れるコンポスト・ナクスルにお願いしました。液体はあまり入れないほうがよいと思うのだけれど、タレは少量だし、ね。

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com

スーパーのお寿司コーナーにワサビだけ別でおいてあるように、納豆やめかぶのタレも、必要な人だけが持ち帰ったり、購入したりできるシステムだったら無駄がないのにな、とつい思ってしまいます。自分本位かな。

忙しい朝も、冷蔵庫にめかぶと納豆がありさえすれば、めかぶ納豆ごはんとみそ汁で朝の栄養を補給できそう。

冬になってから、朝起きるのが非常に辛く、寝坊しがちな日々なので、こういう手軽かつ健康的でおいしい食べ方に出会えると、少し朝の時間が待ち遠しくなります(^^) 食事の魔法ですね(^^)

 

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com