日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

玉ねぎこうじの作り方~ヨーグルティアで簡単にできるよ

こうじが欠かせない生活になってきて、毎週末、生糀を買いに出かける今日この頃です(笑)

何を作っているか、というともっぱら甘酒や塩こうじ、時々味噌、という感じなのですが、そろそろそれ以外のものを…と思い、先日玉ねぎこうじを作ってみました。

実は1年程前に友達から「すっごくおいしいよ!」と聞いて以来、ずっと気になっていた玉ねぎこうじ。

ヨーグルティアの付属レシピ集に玉ねぎこうじのレシピが載っていなかったこともあり、なかなか手掛けるまでの一歩が出なかったのです。

でも、6月になり、我が家の畑から玉ねぎがたくさん採れたので、今こそ!という気持ちで作ってみました。

玉ねぎこうじの材料

玉ねぎ中 2個(400g)

生こうじ 150g

塩 50g

使う道具

玉ねぎの処理にはフードプロセッサーを使います。(おろし器でもOK)

 

発酵にはヨーグルティアを使います。

玉ねぎこうじの作り方

①生こうじと塩をボウルに入れて、しっかり混ぜる

②玉ねぎをフードプロセッサーでペースト状にする

 おろし器で下ろしてもOKです!

③上記①と②をヨーグルティアの容器に入れて、しっかりと混ぜる

④ヨーグルティアにセットして、60度 6時間に設定して出来上がりを待つ

玉ねぎこうじは玉ねぎのうま味がすごい

玉ねぎこうじ、玉ねぎのうま味がすごい感じられて、とってもおいしくてびっくり。友達曰く、なんにでも使える!とのことだったけど、確かに何にでも使えそうな味。

これからいろいろと試すのがとっても楽しみになりました(^^)

ちなみに今日は納豆に玉ねぎこうじをタレ代わりに入れて食べましたが、めちゃくちゃおいしかったです!なぜもっと早く作らなかったのだろう~??と思ってしまうほど(笑)

オススメです(^^)

その他ヨーグルティアを使ったレシピはこちら

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com

ofukuwake-life.hatenablog.com