梅雨入りして1週間ほど。じっとり蒸し暑い日があれば、爽やかな風が吹く日もあり、季節の変わり目を肌でしっかり感じられる今日この頃です。
さて、昨日玉ねぎこうじを使って作ったミネストローネをご紹介させていただきました。
この日は畑で採れたミニトマトがあったのでそちらを使ったのですが、同じようなミネストローネを冷凍トマトで作ってみました。
皆さん、トマトは冷凍保存できるって、知ってました??
私はこのことを昨年まで知らなくて…トマトの季節は夏ですが、夏のトマトってとてもおいしいじゃないですか。しかも季節のお野菜はスーパーでもお安く手に入りますよね。トマトの季節に少し多めに入手して、いくつか冷凍保存しておけたら嬉しいですよね!
今日はトマトの冷凍方法と冷凍トマトを使ったミネストローネの作り方をご紹介します。
トマトの冷凍方法
トマトをきれいに洗ったら、水気をふき取り、へたの部分をくりぬきます。
その後1つ1つラップに包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
とっても簡単ですよね!
冷凍することによってトマトの細胞壁が壊れ、うま味成分であるグルタミン酸が溶け出しやすくなるそうです(^^)
ただ、冷凍したトマトは加熱調理むきなので、今回ご紹介するミネストローネのようなスープや煮込み料理などに使ってくださいね。
冷凍トマトを使ったミネストローネの作り方
作り方はとっても簡単!
①野菜を切る
具材は自由だと思います。野菜だけじゃなく、ベーコンやウィンナーを入れるのもおいしいです。
②鍋でニンニクを炒め、香りが出たら①の野菜を入れて、軽く炒める
③野菜に火が通ってきたら冷凍トマト・水・コンソメ(あるいは玉ねぎこうじ)・あればローリエを入れる
蓋してしばらく加熱しておくと、少しずつトマトが解凍されていきます。
柔らかくなったら崩しましょう(^^)
④必要に応じて塩で味を調える
最後に塩で味を調えます。塩を加える代わりに、とろけるチーズを入れるのもすごくおいしいです。
チーズが伸びると子供たちも喜ぶから、食卓が弾む(^^)
鍋に直接チーズを入れると洗うのが大変になるかな~と思い、私はそれぞれのお椀に直接チーズを入れています。
夏こそ温かいスープを
夏は暑いから、どうしても冷たいものを欲してしまいがちですが、内臓を温めてあげたほうが体は喜びますよ(^^)
夏こそ温かい食べ物を食べて、免疫をあげて、暑さに負けない体づくりをしたいですね!