日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新しいことを始める不安と喜び~人はやらなかったことを後悔する生き物だから

私はやりたいことや興味のあることに溢れているタイプで、「もっと時間があったらいいのにな」と思うことも頻繁で、昔は「短い睡眠時間に慣れれば時間ができる」と本気で思っていた時期がありました。

幸い(?)なことに、三日坊主でもあるので、パンク状態になる前に取捨選択ができているような気もするのですが(笑)

こんな話を書いているのも、実は先日、X(旧twitter)のアカウントを開設したから!

せっかくブログをしているので、もっとたくさんの人に見てもらえたらうれしいな、という思いで、いつかやってみたいなと思っていた X。もともとXは全く利用経験がなかったこともあり、アカウントは開設したものの、なんとなくハードルが高いように感じてしまって、なかなか投稿できずにいました(^^;;

いろいろと興味のあることに手を付けるのは得意ですが、他人を巻き込むことということに関しては、正直あまり得意ではないのです。

でも、人ってやらなかったことを後悔する生き物じゃないですか。

死ぬ間際に後悔することも、やってしまったことではなく、やらなかったことって聞きます。

「はっきりとした理由もなく躊躇する理由、ある?」

「長らく興味を持っていることなんだから、やらなかったら後悔するよ。」

そんな対話を自分と交わし、昨日初投稿してみました( *´艸`)

誰が見るわけでもない投稿だとは思いますが、なかなか一歩踏み出せなかった自分からすると、とても意味のある投稿だな、と思うのです。

またひとつ新しく挑戦することができた!という充実感は、単に後悔の種を減らすだけでなく、人生をより明るく、満足度の高い方向に推し進めてくれます。

多くの人が当たり前にやっている X 投稿ですが、私は昨日の投稿によって、なんだか自分がまたひとつ成長できたような気がしているのです。

まだまだ分からないことだらけですが、40歳のこの年も、なかなかいい感じに進んでいきそう(^^)