日々の暮らしのお福分け

料理・子育て・エコを中心とした今よりちょこっと暮らしを豊かにするブログ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【結果】5倍こうじみその味~驚き!本当に短期間で仕上がった!

6月10日に仕込んだ5倍こうじみそ。2週間で仕上がる、とのことだったので、本来は6月24日に仕上がり予定でしたが、何を思ったか、仕上がりは7月1日と勘違い(^^;; たった今、間違えていたことに気が付きました(笑)

見た目はこんな感じの仕上がりになりました。
ちょっと見えづらいかもしれないので、もう少しアップした写真も。

こうじが通常の5倍入っているだけに、こうじの粒がよく見えますね!

みそを少し食べてみたところ、こうじはまだほんの少し硬さが残っているところがありましたが、これはもしかすると、私が選んだこうじのせいかも?

あと、長期間熟成させたみそに比べると、味があっさりとしていました。ディップに使うなら、5倍こうじみそが最適かも。

いい感じに仕上がっている、ということで、さっそくお味噌汁に投入してみました。

お味噌汁に使用したおだしは以前ご紹介させていただいた、島根県志学のおだし。ここに5倍こうじみそを入れたのですが、普段入れるお味噌の量よりも少なめでしたが、すごくまろやかでおいしく仕上がりました。

子供たちに「普段と何が違うかわかる?」と聞いてみたところ、「何か違う感じはするけど…」と考えながら味わってくれて、最終的には「こうじ?」と当ててくれました(/・ω・)/

うーん、でももしかしたらそれは、私がいつも「こうじ」「こうじ」とうるさいからかもしれませんね(笑)

いずれにせよ、こんな短期間でみそが仕上がるなんて、すごくいいなと思いました。

もちろん、長い時間をかけてじっくりと熟成させるみそには深みと濃厚さという良さがあるのでこれからも作り続けますが、5倍こうじみそには短期間で作れるという点だけでなく、味わいが優しく、あっさりとしているので、いろいろな料理に合わせられそうという期待感を持っています(^^)

少しの量で定期的に味噌を仕込みながら、料理に合わせて使い分けたりできたらすてきだなぁ。

みそで心が潤う夜(^^)

5倍こうじみそを仕込んだ時の記事

ofukuwake-life.hatenablog.com

志学のおだしを紹介している記事

ofukuwake-life.hatenablog.com